日誌

発表の様子(ダンス部)
2015/07/30

2015年度 ダンス部活動

| by:43

こんにちは!ダンス部です!

部活動に昇格して2年目の夏がやってきました。
暑いなかでも、部員全員が毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

2015年度ダンス部の活動についてお知らせします。

◎練習日・練習時間
平日(16時~18時)
土曜( 9時~12時)

基本的には平日のみの活動ですが、大会や発表会の前は土曜日の午前も練習しています。
場所は柔道場と中庭です。

◎部員数
3年 25名
2年 33名
1年 33名   計91名

現在は全員女子部員ですが、男子部員も募集中です。

◎主な活動内容
基礎トレーニング(ランニング、筋力トレーニング、ステップ練習、アイソレーション等)
グループ練習   (10人程度のグループに分かれて、振りの制作や曲の編集を生徒自身で行います)

◎2015年度 活動実績


全国高等学校ダンスドリル選手権大会2015 関東大会

HIPHOP女子部門Medium編成に出場し、第2位を受賞しました!
惜しくも全国大会への出場はかないませんでしたが、毎日必死に練習をした成果を思う存分披露することが出来ました。
有明コロシアムというとても大きな会場の中でも、メンバーの笑顔が輝いていました!!


高校生ダンスコンテスト -DANCE IN MOTION 2015 -
 
7月に行われたこちらの大会では、2年生全員が3グループに分かれて出場しました。
大会初参加のメンバーも多い中、緊張しながらも自分たちの全てを出し切りました。
残念ながら予選突破はなりませんでしたが、自分たちの課題を見つけることができました。
来年度に向けて、学年一丸となった良い経験になりました。



ダンス部は大会や校内発表会に向けて、日々練習を積み重ねています。
高校からダンスを始める部員も多いですが、みんなで協力しあって目標に向かって努力しています。
今年の夏は一人一人のスキルアップを目指し、今まで以上に基礎トレーニングに力を注いでいます。
一緒に切磋琢磨できる、やる気のある部員を大歓迎しています。
是非一度見学にいらしてください!

08:55 | 投票する | 投票数(20)
2014/06/24

大会結果報告!

| by:47
1年生の入部からはや4ヶ月。パワーアップしたダンス部はさらなる高みを目指すため、日々活動に励んでいます。

本日はダンス部員が出場した2つの大会の結果を報告させていただきます。


平成26年度学校総合体育大会 
第18回埼玉県高等学校ダンス発表


5月5日の高校総体に3年生22名が参加しました。
初の公式発表会に緊張しながらも、いつも以上の笑顔で踊る部員たちはとても輝いて見えました。
まとまった構成や力強い演技に高評価を頂き、学年一丸となって大会に挑んだ成果を出すことが出来ました。



全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2014 関東大会

6月14日に行われたこちらの大会のHIPHOP女子部門Medium編成には、来年を担う2年生が14名参加しました。
初めて大会に出るメンバーがほとんどのなか、結果は見事第2位!!大会で賞をいただくのは草加東高校ダンス部始まって以来の快挙です!!
この喜びは2年生にとって大きな経験になりました。



今回大会に出ていないメンバーも含め、ダンス部は全員一丸となって努力しています。
大会や発表会の前には朝練をしたり、放課後の練習後に残って自主練習を続けたり・・・
全員がよりよいものを目指してダンスと向き合っています。

7月18日には本校中庭にて、校内発表会を行いました。
4月に入学した1年生のデビューでもあります。
  
  
  
  


そんなダンス部の1年生から3年生が一同に集って踊る最後の舞台は9月5日と6日に行われる東輝祭です!
最高に熱く格好いいダンスを全員でお届けします。
ぜひ見にいらしてください!!

東輝祭一般公開日 
2014年9月6日10:00~14:30(予約不要)
ダンス部発表 『Start a Revolution ~貴方はまだダンス部を知らない~』
12:05~12:30  @中庭ステージ

13:17 | 投票する | 投票数(5)
2014/03/13

平成25年度の発表の様子

| by:tojo01
平成25年度の発表の様子
 
 今年度の活動風景をまとめました。ダンス同好会は平成26年2月18日に正式に部への昇格が決まりました。
今後、より一層練習などに力を入れ、部員一同精進して参りたいと考えております。

<新入生歓迎会(4月)>
 
体育館ステージにて、発表を行いました。

<中庭発表(6月)>
 
 
 
 
 
4月に入部した1年生も先輩から振り付けを教えてもらい、始めての発表を経験しました。
6月29日の全国高等学校ダンスドリル選手権大会に出場するチームのダンスも披露しました。
 
<東輝祭 (9月)>
 
 
 
 
!!東輝祭大賞受賞!!
東輝祭では、校内公開・一般公開の両日ステージで発表を行いました。3年生はここで引退となります。
生徒・一般のお客様の投票で決まる東輝祭大賞に、なんとダンス同好会が選ばれました。
見に来てくださった方々や応援してくださった方々に大変感謝しています。ありがとうございました。
 
 <ハロウィン発表(10月)>
 

ハロウィンにちなんだダンスや衣装で発表をしました。トリックオアトリートの掛け声と共にお菓子を配るなどのサプライズも行いました。
 
 <クリスマス発表(12月)>
 

 草加市柿木公民館の親子クリスマス会にて発表させていただきました。小さいお子さんも一緒になり、楽しんで見て下さっていました。後日、校内でも発表を行いました。

00:00 | 投票する | 投票数(15) | 今日の出来事

ダンス同好会

毎週(月・水・金)に活動しています。他の曜日は自習練習を行ったり、その他行事の前には毎日練習に励んでいます。

普段は柔軟、筋トレなどの基礎作りから簡単な振り付けや創作ダンスなどもしていて、その成果は東輝祭(草加東高校文化祭)などの行事やクリスマスに行っている発表会で披露しています。

部員には以前からダンスを習っている人もいれば、高校からダンスに興味を持って入部した人もいます。なので、みんなで一緒に協力し合って練習することを心掛けています!